あがり症克服法

緊張が緩和される事前情報とは?

緊張が緩和される情報は全部で3つあります。
知っているだけで随分違いますので、じっくりと読んでください。

あがり症を治す方法

ちょっと想像してみてください
あなたはテレビやインターネットを見る機会があると思います。

その時初めて目にする芸能人を見つけました。

「あ、この人誰だろう?新人さんかな?」
でもほとんど気に留めないかもしれませんね。

目にしたことすら気がつかないかもしれません。
でも数日して、
別のお笑い番組で、聞き覚えのある声を聞きました。


テレビに目を向けると、あの新人さんが出ていました。
その後、別の番組やテレビCMでも目にしました。

ここまで目にするようになると、初めて見た時とでは、
親近感は明らかに違うと思います。

もしも次に目にする機会があった時、
「あぁ、またあの人だ。けっこう人気あるのかな?」
と思うはずです。


初めての見た時と随分印象が明らかに変わります。
某芸能関係の事務所は、新人をプロデュースする時は、
ギャラなしで、とにかくテレビやネットへの露出を増やすそうです。

すると、人気は必然的に出るということがわかっています。

つまり、
人間は何度も目にしたり、声を聞いたりする回数で、
親近感を得るようになるのです。

あなたの緊張を緩和する方法も同じです。

一番欲しい情報は、”見た目”の情報です。
1 枚の写真ではなく、多ければ多いほどいいです。

次に集めるべき情報は声です。
相手の口調や声のトーン、話し方を知っていれば知っているほど、
緊張感はなくなっていきます。

あがり症を治すにはそういったことが極めて効果的だということなのです。